日本史も世界史も、手探りの教員 制服題材に授業、専門外に不安も 高校新科目「歴史総合」

日本史も世界史も、手探りの教員 制服題材に授業、専門外に不安も 高校新科目「歴史総合」

千葉県立長生高校での歴史総合の授業。生徒が3人1組で議論していた=4月、千葉県茂原市 今年度から新 学習指導要領 のもと行われている高校の授業。 日本史 と世界史の両方を扱う「歴史総合」では、教員は専門外の分野に不安を抱えつつ、対応する努力を続ける。一方、「地理総合」は担当教員が足りないという課題がある。3年後の入試改革を控え、揺れる現場の声を歴史と地理の2回に分けて報告する。 4月中… 追悼は法で禁じられた、それでも… 中国・香港離れ各地で民主化訴え 堀江謙一さんが紀伊水道にゴール 83歳、世界最高齢で太平洋横断 埼玉でひょう、窓ガラス割れた学校も 「コンクリートに跳ねる音が」 宝塚トップ柚香光が華麗なるピアノ弾き語り リスト演じる公演開幕 眠気を覚ましてくれた女の子 永瀬正敏が撮った台湾 適度な距離感でいい関係に。“家族でシェアハウス” 誤入金4630万円を使い込み それでも罪に問うのはきわめて難しい 京都にたたずむフランス 日仏学館の小さなビストロ ある棋士の引退 夢を見た山 遠かった頂 自信を失って発言をしないベテラン世代の活性化策 ヒマワリが大好きな彼女に。たくさんの笑顔と幸せを アムロ役の古谷徹さん 第一線で活躍を続ける原動力 パワーチャージできる老舗中華料理店で気ままにランチ

元の記事の確認はこちらクリックでお願いします。 www.asahi.com

この記事を書いた人

目次