2024年大河『光る君へ』柄本佑がふたたび大石脚本の“魔法”にかかる?歴史オンチも絶対楽しめる見どころを徹底解説!

2024年大河『光る君へ』柄本佑がふたたび大石脚本の“魔法”にかかる?歴史オンチも絶対楽しめる見どころを徹底解説!

2024年度の大河ドラマ 『光る君へ』 (NHK総合)の主人公は、千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた紫式部。きらびやかな平安貴族の世界で、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた紫式部の生涯が描かれます。 大河ドラマ「光る君へ」(NHK) 公式サイト より。2024年1月7日(日) 放送スタート(初回は15分拡大) 脚本を担当する大石静さんが「平安時代の驚くようなセックス&バイオレンスを描きたい」と語っていたことを考えると、これまでの大河ドラマとはちょっぴり異なるテイストになるのではないでしょうか。韓流ドラマのような胸キュンあり、藤原三兄弟による骨肉の出世争いもあり……さまざまな要素が詰まっている本作の見どころを徹底解説していきます。 柄本佑がふたたび大石脚本の“魔法”にかかる? “ラブストーリーの名手”と呼ばれている大石静さんは、『セカンドバージン』(2010年・NHK総合)や、『大恋愛〜僕を忘れる君と』(2018年・TBS系)、『あのときキスしておけば』(2021年・テレビ朝日系)など数々の話題作を世に送り出してきました。 そのなかでも、わたしの印象に残っている作品は、2020年放送の『知らなくてもいいコト』(日本テレビ系)。同作は、主人公・ケイト(吉高由里子)の父親が有名なハリウッドスターなのでは? というところから始まり、さまざまな謎が明かされていくヒューマンドラマ。 物語の面白さはもちろんなのですが、ケイトの元カレ・尾高を演じていた柄本佑さんがとにかくカッコ良くて……。まわりの友人も「柄本佑ってあんなに沼なの?」と騒いでいたくらいにやばかった。大人の色気があり、ちょっとした危うさもあり、フラッとどこかに消えてしまいそうな儚さもあり。 大石脚本の男性キャラって、不思議な魅力がかかるんですよね。たとえば、『大恋愛〜僕と忘れる君と』のムロツヨシさんも、二枚目で売っているわけではないのに、リア恋キャラに見えてきました。あのドラマが放送されていた時期のわたし、「好きな芸能人いる?」って聞かれたら「ムロツヨシ」って答えてましたもん。 『星降る夜に』(2023年・テレビ朝日系)の北村匠海さんもそうでしたが、これまで見せたことのない表情を引き出すのが大石脚本の魅力なんですよね。だって、あの硬派な感じの北村匠海が……。年上彼女に髪を乾かしてもらいながらワンコみたいに揺れてるなんて……。視聴者は、大石さんが作り出す“ギャップ”にときめいてしまうんです。 柄本佑さんが『光る君へ』で演じるのは、平安の貴族社会で最高の権力者として名を残した藤原道長。諸説ありますが、この物語のなかでは紫式部の幼なじみとして描かれていくようです。そんな道長と権力争いを繰り広げることになるのが、道長の二人の兄である道隆(井浦新)と道兼(玉置玲央)。本作で、大石脚本の“魔法”にかかるのは誰なのでしょうか。 柄本佑さんのほかに、わたしの“沼落ちレーダー”が反応しているのは、一条天皇を演じる塩野瑛久さん。麗しいという言葉がハマる端正なビジュアルに、どこか物憂げな表情。静止画を見ただけでも、沼キャラになりそうだなぁと思いました。 女子会の話のタネになる大河ドラマになるのでは 近年の大河ドラマといえば、『どうする家康』(2023年)や『鎌倉殿の13人』(2022年)『麒麟がくる』(2020年)など“戦”を主軸とした物語が多かった。女性が主人公になるのも、2017年の『おんな城主 直虎』以来のことです。 しかも、『光る君へ』では主演・脚本・チーフプロデューサー・チーフ演出の四役が女性とのこと(しかも、史上初!)。「大河ドラマって、血みどろの戦いのシーンばっかりなのでは?」と思っている人にこそ観てもらいたいです。大河は1年続くので、ハマる作品に出会えたら1年間、毎週楽しめますよ! 本作のなかで、紫式部と藤原道長は生涯離れることのできないソウルメイト。しかし、身分の差があるため一定の距離を置かなければならない。そのくせ道長は、『源氏物語』の執筆をバックアップしたり、后となった娘の家庭教師として紫式部を宮中に出仕させたりするのだから、ちょっぴりズルい男なんです。実際のことは分かりませんが、恋愛感情があったとするならば、離れようにも離れることができないのはしんどい。 「道長のあの行動、どう思う?」「わたしが紫式部の立場だったら……」なんて、1000年以上前の時代を生きた2人のストーリーを、女子会の議題にするのも面白そうですよね。 前回記事「【たとえあなたを忘れても】記憶喪失モノの新たな名作!最終回直前、空(萩原利久)と美璃(堀田真由)の切ない恋の結末は?」はこちら>> # ドラマ # 光る君へ # 大河ドラマ 前の記事を見る share! New Article キャリコン編集長通信 芸人×英語×キャリコンでこれからどうする?〜石井てる美さん【キャリコン編集長通信】 川良 咲子 2023.12.22 BLOG 福原美和子 やっと出会えた! 私へのクリスマスプレゼント 福原 美和子 2023.12.22 ミモレ編集部のリレー連載 今日のお助けコスメ 【40代のお疲れ肌に!】韓国有名エステ発の「クッションファンデ」で、乾燥&くすみ知らずの「水光肌」へ! […]

元の記事の確認はこちらクリックでお願いします。 mi-mollet.com

この記事を書いた人

目次